おひとつどうぞ。

個人的に人にオススメしたいモノ・コトを書き連ねる自己満足なブログです

【決め手は?】マザーズバッグとして代用できるリュック探し

文房具や便利グッズを見たり考えたりするのが好きすぎる私にとって、
「そろそろ子供を…」と思うことは、「必要なものは元気なうちに揃えておこう!」という動機になる。
妊娠中から使えそうなものを、と考えたところ、マザーズバッグが浮かんだ。

小さな子と出かける時にお母さんが持っているアレ。(もちろんお父さんも)
中には、オムツ、お尻拭き、手口拭き、水筒、母子手帳などなど、地味に重くてかさばるモノたちが入っている。

常に小さな子を世話しながら、周りに気を配りながら、親として振る舞うことが私にできるのかと不安に駆られることがある。なお、まだ妊娠もしてないけど。

世の中に沢山ものはあれど、自分の望む道具って案外見つからないもの。
自分がどんなものを望んでいるのがハッキリしていなければ尚更だ。
そこで、私なりの基準で使いやすそうなバッグを探してみることにした。


さて、マザーズバッグといえば。
トートバッグだったりショルダーバッグだったりリュックだったり色々だが、結局一番楽チンなのはリュックだと思う。

近年よく見かけるのが、アネロ(anello)のリュック 。
ショッピングセンターに出かけようものなら、使っている人を数人は見かける気がする。

スクエア型の可愛らしいフォルム、入れ口は口金が入っており、がま口風にガバッと開くので荷物を出し入れしやすい。

ここまでの特徴を持つリュック は結構あり、FILAやアウトドアプロダクツなんかも出している。




アネロが人気なのは、いろんな色や素材があり、完全に誰かと被ることが少ないことだろうか。



というわけで、私も同様の形のものを店頭やAmazonでひたすら探し、いくつか候補が上げていたのだが、散見される「ファスナーが壊れた」というレビュー。

アネロに限らず、安物のファスナーはそのうち壊れるものだろうとは思うが、マザーズバッグとなるとそれなりに出し入れの回数も多いし中に入れる荷物も重たくかさ張るものになる。

さらにがま口風ということで、少しだけ開いて中身を出す、ということができず、
ファスナー全開にしないと開けることができない!

これが決め手となり、リュックに求める条件を挙げてみた。
・メイン収納にはファスナー無し
・雨が降っても大丈夫なフラップ(フタ)付きのリュック
・なで肩なので、肩ベルトが落ちないもの
・背中側から物が出し入れできる
・口を大きく開けて物を出し入れできる
・金額は5000円程度まで

なんだか条件が多くなったが、これらを満たすのがこの2つ。




フィルビルのリュックは、背中側のファスナーが左右2つあり、片方はメイン収納に、もう1つはサブポケットに繋がってる優れもの。
メイン収納につながるファスナーが付いているリュック はよく見かけるが、サブポケットに繋がってるファスナーがあるのは非常に使いやすそう。
財布はメイン収納に入れると埋もれるが、サブポケットに入れておけばアクセス簡単。
この機能があるから最後まで購入を迷っていたが、、
比較的縦長のフォルムで生地が硬め、ボトルホルダーが将来的に欲しくなるかも?と思い、2つ目のcotaronのリュックに決定。

若干大きめサイズではあるけど、生地が柔らかいのでそこまで存在感はなく、山登り感は無し。
オムツなんか詰め込んでも余裕がありそうで、「結局カバン2個持ちになる」なんてこともなさそう。




まずは普段の買い物でしっかり使おうと思います。

#マザーズバッグ おしゃれ 代用 芸能人 シンプル メンズ アウトドア イクメン ベビーバッグ 大容量 コンパクト 検証