おひとつどうぞ。

個人的に人にオススメしたいモノ・コトを書き連ねる自己満足なブログです

清潔に保てる水切りかご

最初は完全に見た目に惚れて購入した。

いざ使ってみると、その使いやすさに驚き。

もしこれが壊れても、また同じタイプのものを探すと思う。

 

パール金属 アクティア ステンレス製 ディッシュラック H-6108 https://www.amazon.co.jp/dp/B0046ZSZSY/ref=cm_sw_r_cp_api_OAJLAb6E767HG

 

いろんな水切りかごが売られているが、どれも水を受けるトレーが付いてるでしょ?

学生時代からそうだが、私にはあのトレーを常に綺麗に保てる自信がない。

1日も置いておけばなんだかヌルッとするし、触りたくなくなるし、そうするもさらに洗いたくなくなるし、しまいには洗い物が嫌いになってしまった。

 

そんなズボラな私が主婦になることになり、食器の水切りのイメージを変えようと購入したのがこの商品。

 

今住んでいる部屋には食洗機置き場が備え付けられているので、そこに吸水マットを敷いてこの水切りを設置した。

 

ある程度の大きさの皿は立てておけ、カレー皿などは伏せて乾かせる。

まな板はこの水切りの後ろ側(壁際)に立てかけ、包丁はストンと挿せば安全に乾かせる。

 

吸水マットはすぐに乾くので時々入れ替えれば衛生的。

 

ふつうの水切りでも、したのトレーを吸水マットに替えれば同じように使えるのだろうが、これは風が通る分乾くのも早い気がする。

こんなにストレスフリーな水切りは他にないんじゃないかな…。

 

 

 

1年前は2千円しなかったと思うが、今となっては在庫無し。

でもどうしてもこのタイプの水切りカゴの良さを伝えたくて見つけてきたのがこれ。

 

★1クヴォート / KVOT 水切り[イケア]IKEA(10193418) https://www.amazon.co.jp/dp/B005EPS1M0/ref=cm_sw_r_cp_api_qCJLAbH7RZWS9